異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

Contaminated Waterの海洋放出に思うこと

ほぼ一年ぶりの久しぶりの投稿となってしまった。まるで夏にしか活動しない昆虫のようだ。 ホリエモンが処理水放出の反対者へ怒り「お前ら一回、中学校からやり直せ」 - 社会 : 日刊スポーツ 僕はどうしてALPS処理水海洋放出を「完全に安全」と言うのだろう…

カルト規制について妄想してみる

国家規模でカルトに浸食されてしまった場合の対応処置は、残念ながらほとんど手立ては残ってないとみていい。 元首相銃撃事件後、本来であればカルトの法規制に向けてすぐさま手立てを打つ動きがあってもおかしくはないはずである。暴対法や共謀罪の時は動き…

国葬ではカルトとの決別を表明する場としたらどうか

元首相が銃撃されてから、国会議員と統一教会との関わりが多く問題視されている。特に自民党系議員の多くが統一教会への祝福や賛辞を送っているようで、それを指摘されても未だに一言「関係を断つ」と言い切ることができない。それだけ関係(闇)が深かった…

未熟な組織と社会

旧日本軍による性奴隷はなかったとする人たちの話が信用おけないのは、たとえ味方であってもこのような事件を起こすからだ。 【前編】22歳元女性自衛官が実名・顔出しで自衛隊内での「性被害」を告発 テント内で男性隊員に囲まれて受けた屈辱的な行為とは(1/…

ゆるやかに滅びゆく国

今回の参院選の結果でいままであった予感の輪郭がよりはっきりしてきた。日本という国が衰退しているのは言うまでもない常識だが、もっと言えば滅びに向けての道も見えてきたことだ。 見逃した人へ 参院選の結果まとめ - Yahoo!ニュース 選挙結果は多くの人…

これから日本社会で起きうること

すごく久しぶりの投稿になってしまった。世界は目まぐるしく変化して、書こう書こうと思いながらも次から次へと起こる事象に心が捉われて整理できずにいた。 【訃報】安倍晋三元首相死去、演説中に銃撃され - GIGAZINE 安部元首相が銃撃され亡くなった。筆者…

After COVID19

任期間近のトランプ大統領の動きが怪しい。任期中に「核のボタン」を押すのではないかとだいぶ前に懸念したことがあったが、わりと雲行きはよくないと思っている。 自分のチカラを示すことに余念のないトランプ大統領のことであるから、大きな最後っ屁を考え…

Year 2021 Prediction

新年あけましておめでとうございます。 ずいぶんと長いこと更新していなかった。久しぶりの更新になってしまいました。COVID-19をはじめ、ここ最近いろいろ出来事があったのでちょっと考えていること、この先起きるかも知れないことを記しておこうと思う。以…

最近のLinuxに思うこと

しばらくエントリーをサボっていたら、はてなブログの色々なところがアップデートされていて、びっくり。特に最近のhttps化にナミに乗って、はてなブログもいつの間にか対応されたようであった。何も考えずにhttpsに変更したらブログのレイアウトが大きく崩…

裁量労働制という言い繕いはもうやめだ。これからは”定額働かせ放題”にしよう

日本人の働き方を変える話題になると、いつも登場してくるのが残業時間の扱いについてだ。残業時間の多さが長時間労働に結びついていると考える傾向にあるが、どうも問題をごまかしてるとしか思えない。経営側の本音はコスト削減と「隠された」利益増大にあ…

Contradiction society

ここのところサボり気味になってしまったが、久しぶりにいくつか気になった記事について書いておきたい。 豊かな国への移民流入は今にはじまったことではないが、筆者が米国に住んでいた頃も確かにアジア系人種は数多くいた。おそらく今でもその数は増え続け…

最も効果的なテロ対策とは何か

ここのところ、英国でテロが続いている。 英マンチェスター爆発、死者22人に 自爆攻撃と警察 - BBCニュース 英ロンドンでテロ、6人死亡-車暴走、刃物で襲撃 - Bloomberg 長く住んでいると肌感覚で伝わってくるが、たとえ英国に住む異国人であろうとも、こ…

人治国家を具現化するための教育勅語

どこかの幼稚園で、教育勅語を暗唱させていたとして話題になっているが、この問題に少しでも関心があるならば以下の国会質疑は見ておいたほうがいい。 「教育勅語」理解の決定版!横路孝弘議員の稲田防衛大臣を諭すような国会質疑が素晴らしい 【前編】 - シ…

日本会議がやるべきこと

筆者は長時間労働に対しての規制に賛成であることを今まで書いてきたが、その流れが怪しくなってきた。 繁忙期100時間の残業特例、連合が容認方針 :日本経済新聞 規制案を骨抜きにする勢力は、経団連をはじめ、まだ多く存在すると思う。ただ、労働者側に立…

Raspberry Piを使ってTime Capsuleもどきを自作してみる

前回、簡単なBTRFSを使ったRAID構築を紹介した。 せっかくBTRFSでストレージを作成したので、それを有効活用しない手はない。今回はBTRFSで作成したストレージプールを使って、macOSをバックアップするためのTime Capsuleもどきを自作してみた。 まず今回使…

BTRFSでRAIDを試す

久々に技術系のエントリを記載したい。以前にこのような記事を書いたことがあった。 ソフトウェアRAIDであるmdadmを用いて今までRAIDを構築していた。だが何かと取り回しが悪く、OSの再インストールなどで環境が変わるとデバイスの認識がうまくいかないこと…

D.S.A. (Divided States of America)

久しぶりの更新になってしまった。いろいろとすることがあり更新停止時期が続いたが、今回の「事件」について思うことを書き留めておきたい。以前にこんな記事を書いたことを思い出したからだ。 そして当たって欲しくない予想が的中してしまった。筆者は昔か…

Logical loser, illogical winner

一足先に在外選挙を済ませた身であるが、日本では明日、参院選挙が行われる予定だ。おそらく結果は筆者の希望する方向に向かわないことはほぼ確実だろう。が、たとえそうであっても徒然なるままに書いておこう。 今回の選挙において自民党は改憲については言…

United we stand, Divided we fall

「残留」の意思表示をしていた多くの人はあまく見ていた。まさか離脱などしないだろう、最後には良識が働くだろうと。でも結果はそうならなかった。英国の出した結論はEUからの離脱であった。 少なくとも筆者の周囲では、「残留」の意思を示す人が圧倒的に多…

英国は明日、国民投票です

どこのニュースでも取り上げられているので、あえてリンクは貼らないが、明日はいよいよ英国がEUから離脱するか否かを決める国民投票が行われる。筆者は英国民ではないので当然ながら投票権はないが、この投票結果にはかなり注目している。 今のところほとん…

「大統領」がなくなる日は来るのか

米国の大統領選がきな臭くなってきている。 CNN.co.jp : トランプ氏支持率、クリントン氏を逆転 米フォックス調査 とはいえ、これは保守的で有名なFOXの調査なので、調査方法にバイアスがかかっていることはほぼ間違いないと筆者見ているが、心配の種は尽き…

「社内ルールは法律より重い」という認識について

少し前の記事だが、気になったので書き綴っておこうかと思う。 「会議に遅れられない」緊急停車中の電車を降りて線路を歩く! 法律に違反しないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース この人物が「会議に遅れてしまう」という理由で、本当に線路を歩い…

苦労は分かち合えても、恩恵に素直になれない社会

大きな事件が起きると、いろいろと垣間から見えてくるものがある。ネットをまわっていたら以下の記事が目に入った。 被災した熊本の方々は今大変な状況で、その支援にまわっている自衛隊の方々には感謝してもしきれない。自衛隊の方々は、被災者にふるまう炊…

パナマペーパーから見えてくる闇

パナマペーパーが世界を騒がしている。日本でもここのところそれなりに話題になっているようだ。 パナマ文書に関するトピックス:朝日新聞デジタル パナマ文書とは?日本人&日本企業リストの影響と報道しない理由 | 歩叶コラム 2016年04月05日(火)「タック…

人間がサルとしての一歩を踏み出した日

他のサイトでもすでに多く取り上げられているが、すごいニュースが飛び込んできた。 AIの「人間超え」、その時トップ囲碁棋士は:日経ビジネスオンライン これは個人的に大きな衝撃だった。ついに囲碁で人間が人工知能に負けたというのだ。筆者は囲碁につい…

休暇と富の配分について

以下の記事に、当ブログとして黙っているわけにはいかない。 マスコミの洗脳。日本人は決して働きすぎではない - 名誉社畜ブログ 誤解を恐れずに言うと、米国人の中でもワーカホリックの人は当然存在する。かつて米国で働いていたとき、残業など厭わない人(…

ここが変(?)かもしれない英国生活 ~ その1

英国に暮らし始めてもう4年になろうとしているが、いまだに違和感を持つこと、日本とは異なることがいろいろあって面白い。今回は生活している上で、今まで遭遇してきた、生活の中で気づいた細かいちょっとした違いについて、無作為に紹介してみたいと思う。…

ブラックへの抵抗の一歩は、まず休むことである

この記事を読んで少し考えたことを記載しておきたい。記事の最後にある一文、「私はもう、疲れてしまった」。これにブラックが行う手口が集約されていると思う。 ブラック社畜が労基に行った話 - Rock_ozanari’s diary たぶん、これがブラックな組織が行う…

「日本死ね」と叫ぶことがはじまりである

この方の書いていることはとても的を射ている。われわれはもっと怒っていい。 「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表 ここに書かれている3つの壁につ…

給料は労働の対価でありそれ以上でも以下でもない

遅まきながら、明けましておめでとうございます。ここのところブログを書く意欲がわかず、放置しておくことが増えてしまった。そもそも気が向いたら書こうと思って始めたブログなので、今年もそのスタンスをダラダラと続けていこうかという意気込みです。何…