異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

2022-01-01から1年間の記事一覧

カルト規制について妄想してみる

国家規模でカルトに浸食されてしまった場合の対応処置は、残念ながらほとんど手立ては残ってないとみていい。 元首相銃撃事件後、本来であればカルトの法規制に向けてすぐさま手立てを打つ動きがあってもおかしくはないはずである。暴対法や共謀罪の時は動き…

国葬ではカルトとの決別を表明する場としたらどうか

元首相が銃撃されてから、国会議員と統一教会との関わりが多く問題視されている。特に自民党系議員の多くが統一教会への祝福や賛辞を送っているようで、それを指摘されても未だに一言「関係を断つ」と言い切ることができない。それだけ関係(闇)が深かった…

未熟な組織と社会

旧日本軍による性奴隷はなかったとする人たちの話が信用おけないのは、たとえ味方であってもこのような事件を起こすからだ。 【前編】22歳元女性自衛官が実名・顔出しで自衛隊内での「性被害」を告発 テント内で男性隊員に囲まれて受けた屈辱的な行為とは(1/…

ゆるやかに滅びゆく国

今回の参院選の結果でいままであった予感の輪郭がよりはっきりしてきた。日本という国が衰退しているのは言うまでもない常識だが、もっと言えば滅びに向けての道も見えてきたことだ。 見逃した人へ 参院選の結果まとめ - Yahoo!ニュース 選挙結果は多くの人…

これから日本社会で起きうること

すごく久しぶりの投稿になってしまった。世界は目まぐるしく変化して、書こう書こうと思いながらも次から次へと起こる事象に心が捉われて整理できずにいた。 【訃報】安倍晋三元首相死去、演説中に銃撃され - GIGAZINE 安部元首相が銃撃され亡くなった。筆者…