異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人文系学問統廃合は時代に逆行する政策だと思う

目先の利益ばかりになる人材ばかりを追い求めると、以下のような政策を取り出すのだろう。G型とかL型大学などといった暗愚な政策もその延長線上にある。 国立大人文系を統廃合/文科省が通知 交付金も重点配分 シンギュラリティ、技術的特異点、2045年問題と…

現代版「一揆」の後味は、はたしていいものなのか

今回は妄想的将来予測ということで。 全従業員が退職願、一時生放送できず 鈴鹿の地域FM:朝日新聞デジタル ブラック企業に対する抗議、抵抗としてはなかなかおもしろいと思うし、効果も上々だったようだ。このやり方は今後も流行るんじゃないだろうか。ち…

VMwareにおけるイメージファイル肥大化への対処法

先日VMwareへYosemiteを仮想OS (VM)としてインストールし、パフォーマンスを向上させる方法を記載した。だが、日々VMを使っているうちに、その容量が肥大化していくることはよくあることであり、ディスクスペースを容赦なく圧迫してくる。今回はその対処法を…

自画自賛は「老舗」だけでなく、日本全体に広まりつつある劣化傾向である

ちょっとブックマークが多めにつけられていた記事で目についた。 こういうCMに「老舗」が協力すると、いずれ京都は衰退する。 | 堀 孝弘のごみにまつわるエコ話 CMが放映された事情はよくわからないが、このブログ主は問題の本質を取り違えていないだろう…

Yosemiteを仮想環境で運用してみる

昨年末にYosemiteを仮想環境で運用を試みたことがあったが、マウスの動きがカクカクな上、起動するにもえらく時間がかかり、すさまじく反応が悪くてとても運用に耐えうるものではなかった。 <a href="http://pukarix.hatenablog.com/entry/2014/12/21/073426" data-mce-href="http://pukarix.hatenablog.com/entry/2014/12/21/073426">Mavericksを仮想環境で運用してみる 〜 完結編 - 異国見聞私書録</a> …

「女性の活用」ではなく、男性と女性の働き方の公平化が求められている

こうした記事を見るにつけ、現在推し進められている「女性の活用」があやしく思えてくる。 「共働き社会化」の光と影――家族と格差のやっかいな関係 / 筒井淳也 / 計量社会学 | SYNODOS -シノドス- 女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差が埋まっ…

もう少し上手な言い訳を考えてください

あまりにも呆れた発言が多すぎて、日本は近代国家ではなかったのでは?と疑いたくなる状況になってきている。別の話題でエントリーを書いていたが、今回は急遽こちらについて書いておきたい。 &lt;a href="http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3217/" d…

年金情報漏洩で再考しておきたいこと

こうした事件が起きるたびに思うのだが、もう情報は「流出する」という前提で枠組みを設計しておいたほうがいいと思う。 不正アクセスで年金情報125万件が流出か NHKニュース この事件でほとんどの人が思い浮かべると思う。マイナンバーは大丈夫なのかと…