異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

2014年はどのような年になるでしょうか。私は昨年と比べてより複雑化した世の中になると考えています。

複雑化とは世界におけるより多くの諸問題が絡み合い、よりデリケートな対応が求められるということです。物事を一面からのみ捉え、短絡的かつ自己満足を優先しての判断を行なっていくと足元を救われかねないという認識を持つことが大切かと思うのです。これは別に政治家などの表舞台に立つ人々だけに対して述べているわけではなく、メディアに携わっている人、気軽に発言できるネット媒体を用いている人、日々の会話を行う人、皆に言えることではないでしょうか。

「待ったなし」でその場の発言や行動、判断を私たちは本当に求めているのか。複雑化した世の中では、より深度のある冷静な意見・知見を噛みあわせた上で判断をしていく必要があるのではないかと思います。一歩引いて物事を見ていく姿勢を、私自身含めて本年は心がけたいものです。多くの知恵と明日を想う心と出会えることを願って。