読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

Zenbackの「関連する記事」機能を導入してみた

tech

ブログもだいぶ書き溜まってきたので、このまま過去のものを塩漬けにしておくのももったいないので、Zenbackが提供する「関連する記事」機能を導入してみた。各エントリーの下方に過去記事のリンクが登場するので、そちらもぜひご参照ください。


実はこれまでも何度か「関連する記事」の導入を試みてみたが、どれも気に入るものはなかった。はてなが用意しているリンク作成もあるが、カテゴリーで絞られてしまったり、毎回htmlとしてエントリーに貼り付けなければならなかったりと制限が多かった。Zenbackはその点、自動生成してくれるところがうれしい。また、費用がかからず使えるところが良心的だと思う。

はてなブログに導入するには初期設定する必要があるが、それほど難しいものではない。筆者は以下のサイトを参考にさせてもらった。大変よくまとまっており、特に専門知識がなくとも比較的簡単に導入できるよう記載されている。(実は以下のサイトを知るまでは、Zenbackで生成されたタグは手動で貼り付けなければならないのかと思い込んでおり、使うのをためらっていました。情報提供していただき助かりました。)

はてなブログに「zenback」を導入する方法を簡単にまとめてみた。 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

はてなブログにZenbackを導入するなら「記事下」カスタマイズを利用すべき - そっと、はてなブログ

今のところ関連記事の自動生成は気に入っているが、細かい短所がないわけではない。リンク生成が少し遅いのと、広告が表示されるというのがあるが、無料で使わせていただいているのにこれ以上求めるのも失礼だと思う。

当ブログはアクセス数が決して多いとはいえないが、少しでも多くの人の目に触れて、考えや想いを共有できればうれしい。