異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

Gunosyアプリを削除しました

筆者もGunosyをやめた。といってもスマートフォンアプリのみやめた。

【追記有り】わたしはこれで・・・Gunosyをやめました | More Access! More Fun!

 

Gunosyはかなり趣味嗜好に沿った記事を提供していたので気に入っていた。Web版は今でもそうだと思う。しかし、スマートフォン版のアプリは最近のアップデートで、広告が記事間に登場するようになり、一見すると記事なのか広告なのか見分けがつきにくくなった。よく確認もせずに、思わず広告記事をタッチしていることがあり、なんだか損した気分になることが多くなった。

広告が必要なのはよくわかる。だが、記事の間に大きさも同等に配置するのはいかがなものか。元来からせっかちな筆者は押し間違えることが多くなり、アプリを削除するに至った。パケットの無駄だし、Web版で見れば事足りると結論した。

こうしたニュースや趣味趣向の合った記事を集めてくるサービスは昔からたくさんあった。だが残念ながらどれも中途半端で、長続きした試しはない。というのも、筆者だけかも知れないが、人の興味対象というのはかなり流動的なものだからだと思う。自分の趣味嗜好が勝手に変わるからなのか、大量の情報が変えさせるのかはわからないが、ひと月前に興味を持っていた事柄と、今の自分の興味対象を比べてみると結構変わっていたりする。こうした興味対象の遷移にアプリ側が「ついていく」のはかなり難しいことだと思う。そうしたなか、Gunosyはかなり頑張っているのは確かだ。

Gunosyのスマートフォン用のアプリインタフェースはよく変わるので、今後もまた変わると思うが、気に入るように変わっていたらまた使ってみたい。