読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異国見聞私書録

異国から見たこと感じたこと気になったこと。そして時折テクノロジーのお話。

異国から騒ぎを見て

living abroad

BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花

http://www.j-cast.com/2013/11/10188576.html?p=1

日本の一部の方には申し訳ないが、BBCのキャスターが言うようになぜここまで大騒ぎしなくてはいけないのか皆目わからない。法律違反があるのであれば粛々と内容調査し、その結果に基づいて山本氏を処分すればいいだけの話ではないか。 手紙を渡しただけの「事象」で世間がここまで大騒ぎするのは、騒ぎを起こすことによる「政治的な意図」があると勘ぐらずにはいられない。

山本氏を支持しているわけではない。だが、やり方が間違えているにせよ、手紙を渡す行為がテロリストと匹敵することとはどうしても思えない。番組で失笑が漏れるのは当然の流れだろう。「日本人以外にはわからない」という見方もあるだろうが、残念ながら異国に住む日本人である私にもわからないし、このような「騒ぎ方」を今後も続けるようなら、このグローバルな時代にあって世界からも不可解な目で見られ続けられるのは避けられないだろう。